2011年07月06日

都電100周年記念特集

たびたび書くようだが、雑誌「東京人」は鉄道特集のときだけ買っている。
最新号も例に漏れず購入した。
特集は『もう一度乗りたいなつかしの鉄道』。
今年は東京市(当時)が路面電車の運営に乗り出して100年目に当たるそうだ。
そこで今は一路線しか残っていない都電にスポットを強く当てた、この特集となったようだ。

まず表紙を見ておやっと思った。
ずいぶん昔と思われる京急の車両の写真だが、「快特」の表示がある。
昭和43年のものとわかった。
この頃から京急は快特を走らせていたのか、知らなかった。

対談や寄稿しているメンバーがなかなか豪華だ。
山田太一と川本三郎の対談は、腰を落ち着けてじっくりと読み直そうと思っている。
山田太一が鉄道好きとわかっただけでもなんかうれしい。
ほかにも、酒井順子や原武史といったいわば定番だけでなく、村上もとかや秋本治といった漫画家も寄稿している。
まあ秋本治は京成線っぽいイメージを持っているが。
 
今尾恵介の文による『路線図で旅する対象・昭和の東京。』も面白かったが、一番強く印象に残っているのは『短歌とカメラ 都電時間旅行』だ。
文・短歌は歌人の桝野浩一、写真は写真家の丸田祥三によるもの。
ここで二人には将棋という接点があることを知る。
桝野の息子は今将棋に夢中とのこと。
それで南Q太は「ひらけ駒!」を書いているのかと納得する。
またパッと丸田祥三と見て一瞬将棋指しと思われた方もいるのではないか。
それは丸田祐三九段だが、丸田祥三のお父上とのこと、驚き。

今回の特集は鉄の中でも車両鉄の方に強く勧めたい特集だ。
楽しみはしたけれど、私にとっては絶好球ではなかったなあ。
posted by s-crew at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌・ムック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レンタサイクルに1件追加

日曜日のプレミアイースト流経大柏対エスパルスユースの試合は流経大柏グラウンドで行われた。四試合の前は、このグラウンドまではバスで行くことになるのかなと思っていた。
その後、ちょっと調べてみたら柏の葉キャンパス駅で自転車を借りられることがわかった。
これは利用しなくては。
実際に使って往復したのだった。

レンタサイクルの運営は柏市交通施設課。
朝6時から夜10時までやっているのがありがたい。
ただ、係の人と話したときに8時で人がいなくなるから、なんてことを言っていた。
係の人がいなくなるなんて、ちょっと阿字ヶ浦駅のことを思い出してしまった。

料金が一律200円と安いのがうれしい。
これならバスで往復するより安いので、それだけで利用価値があるといえるのではないか。

難をいえば、受付の場所がわかりにくい。
駅第1駐輪場が受け付け場所なのだが、特に駅に案内があるわけでもなさそうだった。
線路の高架下をつくば方面に向かったところにあるのだが、初めての人は見つけるのに苦労するのではないか。
私はなぜかすぐに見つけられた。
安全な嗅覚が働いたみたい。

使っておいて言うのも変な話だが、このレンタサイクル、どのくらい需要があるのだろうか。
柏の葉競技場へは、歩いていける距離だと思うし。
特に近くに観光施設があるわけでもないのに、誰が使うのだろう?

来年またプレミアイーストの試合が流経大柏グラウンドで行われることがあれば、このレンタサイクルを使うこともあるかもしれない。
どうか、この料金で続けていただきたいと思う。
なくなるなんてことはないですよね?
posted by s-crew at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

