2013年03月15日

物語の世界へといざなう

「みんなの図書室2」 小川洋子 著 PHP文芸文庫 読了。

4年ほど前に「心と響き合う読書案内」を読んだという記事をアップした。
http://orangev.seesaa.net/article/117585894.html
このときの入れものは新書だったが、そのあとは文庫になった。
それが「みんなの図書室」。
このときはアップしなかったが、今回「2」が出てアップすることとなった。

今までは1年分52冊分が収録されていたが、今回は48冊分とやや減っている。
「春の本棚」「夏の本棚」「秋の本棚」「冬の本棚」と区分けされているが、それほど厳密にやっているように思えない。
題名からしたら「冬の本棚」の「細雪」が、「夏の本棚」に収録されている。
ちょっと不思議。

48冊のうち、読んだことのあるのは6点。
「トム・ソーヤーの冒険」「細雪」「トロッコ」「岳物語」「ティファニーで朝食を」「金閣寺」。
思っていたよりも少なかった。
今思い返すと全部、高校・大学時代に読んでいる。
だからどうだというわけではないけれど。

「2」が出て、この読書案内も「3」「4」と続くのだろうか。
私としては続けて出してほしいと思う。
その本を読むだけでなく、私の好きそうな「みんなの図書室」で紹介された本も読んでいきたい。
この本の中では、そうだな、「鉄の時代」あたりは興味を持ったな。
「1Q84」も読んでおきたいな。
かくして読みたい本ばかり増えていく。
posted by s-crew at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

