2014年02月02日

上信電鉄 高崎〜下仁田

ローカル私鉄に乗ってきた。
今回乗ったのは群馬県の上信電鉄。
高崎駅から終点下仁田駅間を往復してきた。
片道1080円、往復2160円。
一日フリーきっぷも2160円、私はこのフリー切符を購入して往復してきた。
DSC00074.JPG

今回なぜこの私鉄に乗ろうと思ったか。
それは、この私鉄の駅に南蛇井駅と馬庭駅というのがあり、昨年巳年、今年午年にちょうどいい路線かなと思ったのだ。
ちなみにその一、南蛇井はなんじゃいと読む。
ちなみにその二、同じ路線で蛇(巳)と馬(午)があるのはこの路線だけとのこと。
高崎駅の窓口では、南蛇井と馬庭の記念切符も売っていた。
わたしはそこまで手を広げていないのでパス。

高崎駅から下仁田駅まで約一時間。
途中下車しなかったが、多くの駅でレンタサイクルが用意してあるようで、ちょっと気持ちが動いた。
観光に力を入れているのはわかった。
特に途中の中心駅である上州富岡駅は、富岡製糸場の最寄り駅。
世界遺産になったら観光客も増えるでしょう。

DSC00076.JPG
下仁田駅

DSC00078.JPG
下仁田駅に停車中の車両

今回は駆け足で往復しただけになってしまった。
次回来る機会があれば、じっくりと回りたい。
レンタサイクルにも乗りたいし、富岡製糸場も見学したい。
さて、いつになることやら。
タグ:上信電鉄
posted by s-crew at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

