2009年06月27日

深川〜両国 足慣らし

かねてより公言していた「おくのほそ道」紀行をついに始めることにした。
今日は足慣らし程度に、深川から両国の水上バス発着所まで歩くことにした。

12時5分前、芭蕉庵の前からスタート。
清澄公園に沿って歩き、そして隅田川まで出る。
芭蕉はここから船で千住に向かったわけだが、あいにく現代に船着場はない。
しばらく隅田川に沿って歩く。

SANY0094.JPG
隅田川に繋がる小さな川を渡ると、芭蕉稲荷という神社がある。
とりあえず5円お賽銭をあげてきた。

すぐに江東区芭蕉記念館がある。
入場料100円とあり、パスすることにする。

また隅田川沿いに出て、遊歩道のようになっている川沿いを歩く。
ときどきベンチがあり、上半身裸で日光浴している男性が何人かいた。

SANY0098.JPG

両国橋を過ぎ、JR総武線のレール下をくぐればまもなく両国の水上バス発着所。
次回はここから千住まで水上バスで川を上る予定だ。
その水上バスが朝9時出発というのがネック。
まあ、次回もあまり歩かない紀行となりそうだ。
この記事へのコメント
いよいよですね。
旅の途中、どこかで差し入れを目論んでいます。
なんだかこっちまでワクワクします。
Posted by ほただん at 2009年06月28日 11:40
ほただんさん、コメントありがとうございます。
本当は、今日は水上バスに乗って紀行を続ける予定だったのですが、敗戦のショックで起き上がれず、延期してしまいました。

こんな根性なしの私ですので、あまり期待せず読んでいただいたほうが、私の気分は楽になるんです。
(でも差し入れは期待しちゃうかも)
Posted by s-crew at 2009年06月28日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。