2009年08月09日

千住の宿

今の時期が進めるチャンスと思い、唐突に「おくのほそ道」の旅を再開することにした。
リスタート地点は水上バスの千住乗降口。
本当は隅田川に沿って歩きたかったのだが、立ち入り禁止になっていて叶わず、一般道を歩く。

JR常磐線、つくばエクスプレス、地下鉄日比谷線のガード下をくぐり、千住大橋の手前でやっと川沿いに出ることができた。
SANY0104.JPG橋の下をくぐるとこんなものが。

いいじゃないですか、本格的な旅立ちの初日にふさわしいではないですか。
ちょと気持ちが引き締まった。


SANY0105.JPG国道4号線から旧日光街道に入ったところに芭蕉の像が。
この先何度こういった像を見ることになるのだろうかと思う。



このころはちょうど日が差していて暑かった。
しかし、日が差すは日光に通じ、ひとまずは日光に向かうことになる私の明るい道行を象徴しているのではないかと都合よく解釈する。

照りつける 夏の日差しよ 日光よ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125365234

この記事へのトラックバック
×

