2011年01月15日

浦和の神社にお参りする

実は今日から4連休だ。
詳しいことは省略するが、3月までに週末にくっ付けてあと二日休まなくてはならない。
1月下旬から仕事が忙しくなり、休暇を取りづらくなるのがわかっているので、このタイミングで休暇を取ることにした。

さてこの連休の間、何をしようかと考えた。
また、おくのほそ道御徒紀行をする案もあったが、前回のときにできた足の裏のまめのせいで、長く歩く気はしない。
そこで困ったときの神頼み、干支にちなんでウサギと関係のある神社をお参りすることにした。
初日の今日は近場で浦和の調神社へお参りしてきた。
この神社のことは、埼玉出身の会社の人に教えてもらった。

調は(つき)と読む。
つき→月→ウサギと来て、ウサギが神様の使者として狛犬ならぬコマウサギがいる。
DSC00029.JPG

DSC00028.JPG

お賽銭を入れ、私のことともう一つお祈りしてきた。

なお、場所は浦和駅から歩いて10分もかからないところにある。
今年は埼玉のチームに一時所属していた選手にツキがあるといいなと思う。

それから、神社から出るとき、初めて出口から入ってしまったことに気づいた。
出口から入って同じところから出てきたのだ。
おかしいとは思っていたが後の祭り。
こんなことでご利益が生じるのだろうか。
次は関西方面にお参りする予定だが、順路どおりに回りたいと思う。
タグ:兎 神社
posted by s-crew at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180865872

この記事へのトラックバック
×

