2011年05月14日

藤田息吹の奮闘が目立つ

グランパス戦の日は、名古屋日帰りだった。
そして翌日、江戸川陸上競技場で関東大学サッカーリーグ戦2試合を見ると。
第1試合は慶應義塾大対流通経済大、まだ1試合を終わった段階だが、1位対2位の直接対決だ。
首位攻防というには、やはり早すぎるか。

メンバーを見て、この試合は1点を争う試合になるような気がした。
流経には、GK増田、CB山村、左SB比嘉と3人のU−22日本代表がいる。
もっとも山村は、U−22ではボランチだが。
慶應のGK、DF陣も2年からレギュラーだった4年生が多く、前の試合で明治相手に無失点だったように、安定している。
両チームとも堅守を持ち味としている。

試合結果はというと、1−1の引き分け。
試合後は、勝ったかのように盛り上がる慶應と、負けたかのようにうなだれる流経とが好対照だった。

流経が68分に先制、ペナルティエリアの外のボールの処理に、慶應GK中川が失敗。
ヘディングでクリアしようとしたら、予想以上にボールが弾み、ボールは頭に触れず後方へ、プレッシャーを掛けに行った14番河本が難なく押し込む。

ここから慶應は反撃に出るが、流経のDF陣は堅く、エスパルス加入の決まっている河井も決定機を作れない。
時計の針はロスタイムへ。
その前のところはあまり覚えていないのだが、なぜか慶應右SB藤田がペナルティアーク付近でボールを持つ。
その右から走りこんできた途中出場の森田にボールを落とすと、森田の右足一閃、ボールはゴールへ突き刺さる。

引き分けに終わったが、この試合で私が一番惹かれたのは藤田息吹のプレーだった。
アシストも素晴らしかったが、思っていた以上に対人に強かった。
今まで何試合か藤田の出場した試合を見てきたはずだが、こういった感じを受けたのは初めてだった。
河井に続いて、藤田もエスパルスにほしいと強く思った。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/200900488

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。