2013年06月16日

瀬戸内海を渡って丸亀へ

岡山でファジアーノ対アビスパの試合を見た翌日、私はコンフェデには目もくれないで瀬戸内海を渡った。
お目当ては1時丸亀でキックオフのカマタマーレ対ゼルビアの一戦だ。
このところ毎週のようにゼルビアの試合を見ているようだが、深い意味はない。
たまたまだ、またまたではない。

スタジアムの中に入り、ピッチを見ると、芝生がはげている部分が目立つ。
これはひどい。
観客席はと見渡すと、子どもというか親子連れが目立つ。
いろんな招待客がいるんだろうなと思った。
先に観衆の数を書いておくと5700人以上。
動員の成果はあったといっていいだろう。

キックオフ。
まず気になったのが、カマタマーレのSB、特に右SBの10番の攻撃時のポジションの高さ。
また左SHのアンドレアの、懐の深いドリブルも見てて楽しめた。
どうしても普段見ないチームの新鮮力が目に入ってくる。

ゼルビアはというと、2列目の向がいない、怪我でもしたのだろうか。
ボランチの庄司は復調してきたようだ。
庄司から鈴木にパスが出ると、決定機に繋がる。
一本惜しいチャンスがあった。

先制はゼルビア、鈴木のシュートがポストに嫌われ跳ね返ったボールを、向の代わりに出場した大竹が落ち着いて決める。
やはり鈴木がキーマンだったか。

カマタマーレの反撃もあった。
アンドレア(だと思う)のドリブルをペナルティエリア内でファウルで止めてしまい、PK献上。
だが、このPKを木島が外してしまう。
結果的にこの失敗が痛かった。

後半30分がすぎ、暑さで両チームとも足が止まってくる。
足がつる選手も出てくる。
ゼルビアのほうに顕著であった。
それでも、絶対勝ち点をつめるという執念か、時計を進めてゼルビアが勝利する。
カマタマーレはこの観客の前で、勝利は無理でも得点はあげたかったところ。
今後の観客にどう影響するか。
私は内容は悪くなかったと思うけど、やはり結果で判断されることが多いからなあ。

そうそうカマタマーレのキャプテンは西野泰正、元気でやっていてなにより。
私のすぐそばにジュビロの9番ユニを着ていた人がいた。
彼は西野がお目当てで来たのだろうな。

この日は良かったけれど、今後のカマタマーレの観客動員をちょっと心配して、丸亀競技場を後にした。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

