2007年12月14日

そう度々ではないけれど

前から暖めていた企画がある。
私の旅の記録を、感想を極力いれず、淡々とつづってみるというものだ。
とりあえず先日の週末の遠征について書いてみようと思う。


12月8日土曜日、東京発7:33ののぞみ61号で東京を出発。
最初の予定では東京発7:13ののぞみ7号に乗る予定だったが、乗り遅れる。
やはり私は指定席での旅をしてはいけない。
この時点で11時桃太郎スタジアムはなくなった。

7:50新横浜駅、Mさんと遭遇。
「うどんツアーじゃないんですか?」って、ないんです。

11:01定刻どおり岡山着、徒歩で桃太郎スタジアムへ。
JFA後援会に入っているので、無料チケットを入手し、入場。

120分間戦う。

試合終了後、レンタカーに同乗させてもらい岡山駅へ。
ビックカメラで入れ替え戦をちょっとだけ見て祝勝会になだれ込む。

祝勝会終了後岡山駅から19:14発マリンライナー57号で高松駅へ。
高松駅着20:08、今日の宿泊のホテルの最寄り駅は栗林という駅なので、高徳線に乗り継ぐ。
20:21発383D列車で栗林駅へ、20:31着、みどりの窓口のある駅のはずだが、この時間だともう駅員がいない。

ホテルサンシャイン高松にチェックイン、旅の窓口からの申し込みで4,550円なり。
事前にホテル備え付けのパソコンがあることを調べておいたので、そのパソコンでブログをアップする。

スーパーサッカープラスを見て寝る。


12月9日日曜日、8:25栗林発の特急うずしお3号の自由席に乗る。
池谷で鳴門線に乗り換えるはずだったのだが、寝過ごしてしまい終点徳島まで行ってしまった。
9:31着。
幸い9:57発鳴門行きの徳島始発の直通列車があったので、大事には至らずに済んだ。
736D列車は定刻どおり出発し、定刻どおり10:32鳴門駅着。
池谷から鳴門までは初めて乗る路線だが、とくにこれといった感興がわかず。
まあ、あくびを連発するような、のどかな田園地帯を通る路線ということ。

寝過ごさず特急から直接鳴門線に乗り換えていれば、時間に余裕があったので、駅からポカリスエットスタジアムまで歩いていくつもりだったが、このままではキックオフに間に合わなくなりそうなのでタクシーを使う、730円だったような。

11時キックオフの高円宮杯全日本ユース(U-15)を観戦。

帰りは徒歩で、鳴門駅を通り越してバス停の高速鳴門へ向かう。
おそらく距離は3キロちょっと程度だと思う。

13:55高速鳴門発の高速バスで神戸市内の高速舞子へ、本来は全席指定だが、席に空きがあるのでどこに座ってもいいですよ、とのこと。
やはり私は自由席に縁がある。
だいたい3時ごろ到着。

高速舞子のバス停付近は明石海峡大橋を望む公園になっていて、デートスポットにもなっているようだ。
すぐにJRに乗り換えるつもりだったが、なかなかいい景色だったので公園をひとり歩く。

舞子駅から新大阪駅まで快速に乗る。

新大阪発16:19のひかり420号で東京へ、当然自由席。
途中の静岡での6分の停車時間を利用し、スポニチ静岡版を売店で購入。
エスパルスの扱いに注目したが、静岡版だけに静岡県代表のHONDA FCの記事が大きかったのに苦笑。

19:13東京駅着、これにて旅の記録はおしまい。

いかがでしたでしょうか。
コメント欄でも、あるいは望年会の席上で直接でも感想を私に伝えてくれたらありがたいです。

ではみなさん、ボン・ボワイヤージュ。
posted by s-crew at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | あるサッカー旅の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても良いです。
合宿スケジュールがよく解ります。

いつぞやの鉄・バス・船・自転車ルートなんかがいつ登場するか楽しみです。

Posted by 鬼退治 at 2007年12月15日 01:32
正直先を越されました。 自分も今年の「旅」をそろそろまとめようと思っていただけに。 いずれにしても読むだけで脳内旅を味わえる...今年のオフ企画の目玉として楽しみにしてます(笑) 書籍化してもらえれば10部くらいは確実に売れそうな気もしない事もなく...
Posted by 讃岐うどん隊長 at 2007年12月15日 10:46
正直先を越されました。
自分も今年の「旅」をそろそろまとめようと思っていただけに。
いずれにしても読むだけで脳内旅を味わえる...今年のオフ企画の目玉として楽しみにしてます(笑)

書籍化してもらえれば10部くらいは確実に売れそうな気もしない事もなく...
Posted by 讃岐うどん隊長 at 2007年12月15日 10:50
鬼退治さん、コメントありがとう。
J最終節広島からJFL最終節松山のツアーのことですね。
正確なところは覚えていないので、アップしないかも。
あと、今年はJFLのTDK(秋田)の試合と由利高原鉄道に乗ることを一泊二日で試みようとしたのですが、結局できませんでした。
いつかできたら、そのときはアップします。

讃岐うどん隊長、コメントありがとう。
讃岐は泊まっただけでうどんを食べず、隊長に顔向けできません。
すみません。
オフ企画は、まあ通常通り「東海道を歩く」と「切符に乗る旅」で行こうと思っております。
「あるサッカー旅の記録」はもっぱら天皇杯用かも。
Posted by s-crew at 2007年12月15日 12:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

