2009年10月05日

スタジアムに1件追加

カターレ富山対ベガルタ仙台の試合が行われたスタジアムが富山県総合運動公園陸上競技場、私が初めて訪れたスタジアムだ。
というわけでスタジアムに追加しておこう。

富山駅からほぼ真南に約9キロ、近くには富山空港がある。
私は自転車で向かったが、正直しんどかった。
あまりお勧めできない。
やはり駅からシャトルバスで行くのがいいと思う。
裏技は空港行きのバスを使う手だ。

スタジアム本体はというと、いかにも国体のために作りましたというもの。
特徴をあげれば、メイン以外の、ゴール裏とバックが2層構造になっていて、1階が芝生、2階がロングシートになっている。
カターレサポは1階で、ベガルタサポは2階でそれぞれ応援していた。
私は、バックよりのホームゴール裏2階で見たが、多分1階はかなり見にくいと思う。
SANY0116.JPG

SANY0117.JPG

遠く立山が見えるはずだが、無学な私はどの山が立山か知らない。

スタジアムグルメは私の得意とするところではないので省略。
ただスタジアム内に売店はなく、いったんスタジアムの外に出て飲食物は購入する形になる。

カターレがJ1にあがってくるのはいつになるか。
そのころFDAが富山便を設ければ行きやすくなるかな。
posted by s-crew at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

レンタサイクルに1件追加

ホーリーホックとサガンの試合が行われた笠松運動公園までは、東海駅からレンタサイクルで行った。
初めて借りたので、追加しておこう。

借りる場所は東海駅の西口にある東海村観光協会。
エスカレーターの下でちょっとわかりにくいかもしれない。
ただ手続きは簡単、身分証明になるものを見せたり、保証金を入れたりするところが多いが、ここは名前と住所と電話番号を記入するだけ。
おまけに無料。

これからも笠松で試合があるときには利用したいと思うのだが、実はもう少しするとホーリーホックは主戦場を水戸市営陸上競技場に移す。
笠松に行くのはこれで最後だったかもしれない。
たぶん私はもう使わないのではないか。
もし、今後東海村を観光する機会があれば、使ってください。
でも東海村に観光するところがあるの?という質問には、私はお答えできません。
posted by s-crew at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

スタジアムに1件追加

日曜日にJFLの試合が行われた八王子市上柚木公園陸上競技場は私が初めて訪れたグラウンドだった。
例によって訪問スタジアムに追加することにしよう。

場所は京王相模原線南大沢駅から歩いて15〜20分といったところか。
関係ないが南大沢駅前って栄えていて驚いた。
アウトレットモールがあることは知っていたがあんな街だとは思っていなかった。
スタジアムに話を戻すと、駅から新興の住宅地を抜けたところにある。
方向オンチの人は迷いそう。

SANY0101.JPG公園の敷地に入る手前の歩道橋から

私の見た試合は一応有料試合なのだが、歩道橋の上からでも、また単に柵の外からでも只見し放題。
のどかといえばあまりにのどか。

SANY0103.JPGメインスタンドから

シートはメインのみ、バックとゴール裏は芝生、まあ一般的な市民グラウンド。
屋根はないので夏は帽子が必要か。
書き忘れたけど、来る道沿いには住宅と学校以外ないので買出しは駅前で。

次来るときはJFLか大学サッカーか。
それとも、もうないかも。
posted by s-crew at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

スタジアムに1件追加

昨日、MIOびわこ草津対アルテ高崎の試合が行われたのが湖南市市民グラウンド陸上競技場。
MIOのホームの試合の多くが、このスタジアムで行われる。

場所は湖南市にあり、草津市にあるわけではない。
JR草津線三雲駅よりコミュニティバスというのが、この場所への行きかたになる。
この日を含めて、草津線を利用してMIOの試合を見ようというキャンペーンをやっていた。
草津線を利用しなくてごめんなさい。

SANY0099.JPGピッチだが、はっきりいって良くない。
写真を見ていただけるとわかるが、センターサークル付近の芝が大きくはげている。
ゴール前の芝がはげているのはたまに目にするが、センターサークル付近がこんな状態なピッチはあまりお目にかかったことがない。

SANY0100.JPGまた一応有料試合だが、外から見ようと思えばいくらでも見ることができる。
陸上競技場と言っても、実際はアンツーカーなどなく、陸上競技場跡地といったほうが正しい表現だと思った。

湖南市には悪いが、草津市にもっといい競技場はないのかと思ってこのスタジアムをあとにした。
posted by s-crew at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

スタジアムに1件追加

今日行われたインカレは、平塚と足利の二会場だった。
平塚は今年だけでも足を何度も運んだので、今まで行ったことのないスタジアムへ行こうということで足利にした。
流経大の試合を見たかったというのもあるけど。
ともかくはじめていったスタジアムなので「いくつ制覇」に加えておこう。

足利市総合運動公園陸上競技場。
JR足利駅から北へ一直線、徒歩15分と手頃な距離。
ただJR足利駅までが遠い。
新幹線の駅もある栃木県の小山駅から両毛線で45分前後だが、本数が少ない。
ぶらっと出かけると痛い目にあいそうだ。
私は時刻表とにらめっこして、スケジュールをしっかり立てて向かった。

この時期、陸上競技場では仕方ないかもしれないが、枯れ芝。
もう少しピッチコンディションのいいところでやらせたかった。

座席はメインのみ、ゴール裏とバックは芝生でつながっている。
電光掲示板などの設備もなし。
またメインの上には屋根が付いていて降雨時には重宝するだろう。

確か栃木SCがここで試合をしたことがあったはずだが、来年からはもう使わないだろう。

そうそう途中の道にコンビニなどないので、事前に調達してから向かったほうがいいでしょう。
私の昼飯は5時ごろになってしまいました。
posted by s-crew at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

スタジアムにホンダ都田サッカー場を追加

遠い遠い昔のようだが、土曜日はホンダ都田サッカー場を初めて訪れた。
そこで、1件追加しておきたい。

場所は浜松市北区にある。
交通の便は悪く、基本的にはクルマで行くところだろう。
やっぱりホンダ車で来てほしいのだろう。
最寄のバス停は都田口、浜松駅から40分かかるそうな。

スタジアムはメインとバックのみでゴール裏はなしのサッカー専用。
メインの収容人数が3000人、バックが1000人で、計4000人が収容できる。

Honda FCはJFLの強豪だが、J入りを目指していない。
そのため、Jへの門番とも言われているチームだ。
さらにこの都田は、JFLの聖地と呼ぶ人もいるようだ。
なんとなくわかる気がする。
このくらいの規模のサッカー専用スタジアムもいいものだなとしみじみ思った。
タグ:スタジアム
posted by s-crew at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

スタジアムにウェーブスタジアム刈谷を追加

刈谷対水島の行われたウェーブスタジアム刈谷は初めて訪れた。
そこでスタジアムに追加しておこう。

最寄り駅は名古屋鉄道富士松駅で、そこから徒歩20分。
私は刈谷駅からレンタサイクルで行く予定だったが、6月末で廃止になったとのことで、大幅に予定が狂う。
仕方なく知立駅からタクシーを使う。
18きっぷで浮いたお金だからと泣く泣く納得させる。

スタジアムの話に戻すと、名前からサッカー専用と勝手に思っていたが、陸上競技場だった。
メインは立派。
ゴール裏はバックとつながっていて狭い芝生。
人は入れていなかった。
観客動員が500人にも達していなかったので、Jを目指さないのであればこれはこれで良いんだろうな。

スタジアムの周りは赤たすきの入ったのぼりがはためいていて、刈谷のサッカーだなと感じさせて雰囲気はいい。
さすが愛知の中ではサッカーの町と感じさせる。

スタジアムとは関係ない話だが、試合後、地図もなくあいまいな記憶と感だけで富士松駅まで歩いてたどり着いてしまった。
駅がどこにあるのか危険な嗅覚が私にはあるのだろうか?
posted by s-crew at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

レンタサイクルに守山を追加

国立競技場よりも一部のマニアには熱く感じられた佐川ダービー。
会場へは私お得意のレンタサイクルで向かった。
JR守山駅に隣接してある駅リンくんだ。
どうでもいいが、10キロ以上歩いた後に、また10キロほど自転車に乗るなんて、トライではなくバイアスロンなら私も出場できそうだな。

1回500円とやや高めだが、時間が6時半から23時半までと長時間で使い勝手がありそうだ。
琵琶湖湖畔を自転車で行くなんてのもなかなかいいんでないの。

残念なことに守山に有名な観光地があるかどうか私は知らない。
だが、彦根にも駅リンくんがあるということなので、機会があれば彦根で駅リンくんを利用してひこにゃんにあって来たいと思う。
posted by s-crew at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタジアムに佐川急便守山陸上競技場を追加

滋賀県でサッカーを見るのは初めてだと思う。
場所はJFLのSAGAWA SHIGA FCのホーム佐川急便守山陸上競技場だった。

JR守山駅から自転車で飛ばして40分くらいか。
結構遠い。
JR湖西線の堅田駅が最寄り駅のようだが、レンタサイクルが使えないので守山駅から行った。
すぐ近くに運転免許の更新所があり、バスが頻繁に走っているようなので、そちらを使ったほうがいいかも知れない。

席はメインのみだが、屋根もあり、JFLなら十分か。
また私の座ったアウェイ側からは遠く琵琶湖の湖面を臨むことができ、なかなかいいもんだと思った。

また、ホーム側ゴール裏は佐川美術館と落ち着きがある。
一方アウェイゴール裏の先には、そのーなんだ、二岡と山本モナが行きそうなけばけばしい建物が林立している。
一瞬、ここは五反田かと思ってしまった(嘘)。

スタジアムマニアという方がいるのなら、一度いってみることをお勧めしたい。
この違和感、なかなか味わえないと思う。
posted by s-crew at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

スタジアムに長良川競技場を追加

金曜日に行われたFC岐阜対水戸ホーリーホックの試合は長良川競技場で行われた。
そこで試合を見るのは初めてだったので、競技場に1件追加しておく。

今試合を見るのは初めて、と書いた。
実は来たこと、さらに競技場の中に入ったことはあるのだ。
数年前の天皇杯の2回戦だったか、FC岐阜対広島修道大学の試合が岐阜であった。
私は長良川競技場と思い込み、チケットのもぎりがないのを不思議に思いつつ、中に入ると岐阜県の高校生の陸上競技大会が行われていた。
正しい試合会場は長良川メドウだったというお粗末。

スタジアムに話を戻すと、正確には岐阜メモリアルセンター長良川競技場という。
JR岐阜駅から10番乗り場から乗って、確か「メモリアルセンター」で降りたような。
片道200円、帰りは名鉄とJR岐阜駅まで直通バスが出る。

スタジアムの特徴は、ゴール裏とバックスタンドが一体となっており、メインを除いて半分から上が芝生になっていることだろう。
収容人数は3万1000人。
あまり見やすいとはいえないが、小さな子供のいる家族でも居場所があるスタジアムといえるかもしれない。
タグ:FC岐阜
posted by s-crew at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

レンタサイクルにつくば市を追加

仕事でつくば市へ行ってきた。
秋葉原からつくばエキスプレスの快速で45分、思っていたより近い。
ちょっと居眠りしたらすぐつくば駅だった。

だがここから営業先までは遠い。
そこで出張では使ったことがあるが普段の営業では使ったことのないレンタサイクルを使うことにした。

つくば駅の改札を抜けてちょっと歩くと案内所が。
そこで手続きができる。
貸し出し時間は9時から午後6時半までで、一日500円。
身分証明できるものが必要。

今日はこぎまくった。
一般につくば市の道は歩道が広く、のんびりと楽しんで乗るにはそちらがいいだろう。
私は短時間のうちに何店も回らなければならず車道を飛ばした。

つくばエキスプレスに乗ってレンタサイクルにも乗ってなんて、休日みたいな過ごし方だと後で思う。
でもちゃんと仕事したことだけはきちんと書いておきたい。
とにかく疲れました。
タグ:つくば市
posted by s-crew at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

レンタサイクルに1件追加

今日は東北電力スタジアムへ行ってきた。
最寄り駅の新潟駅からの足としてレンタサイクルを利用したので、記録しておく。

詳しくは「にいがたレンタサイクル」で検索してもらえれば早いだろう。

料金は3時間100円で延長一時間につき100円ずつ追加。
新潟駅近辺では石宮公園地下自転車駐輪場が貸出・返却ステーションとなっている。
利用客が多いようで、私はここで借りることができなかった。
そこで万代バスターミナルの2階で借りることにした。
ただ、必ずしも借りたところに返却する必要はなく、私も石宮公園地下駐輪場に返却した。
この点はありがたい。

東北電力スタジアムでデーゲームがあるときには重宝するのではないか。
新潟観光の足としても利用してみてはいかがでしょう。
posted by s-crew at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

スタジアムに1件追加

FC町田ゼルビアのホームグラウンドは町田陸上競技場。
初めて訪問したスタジアムなので追加しておこう。

基本的な行き方は、小田急線鶴川駅から野津田車庫行きのバスに乗って終点まで行き、そこから徒歩10分となっている。
しかし、徒歩10分は地図がないと無理。
こんなところを歩くの、というところを歩かされる。
町田ゼルビアの試合のある日は野津田車庫からスタジアムまでシャトルバス(100円)が走るので、方向音痴の方はこちらがお勧め。

このスタジアムで以前コンサドーレがホームの試合を開催したことがあるそうだ。
メインのみ席があり、ゴール裏とバクスタは芝生。
ホーム側のゴール裏に電光掲示板がある。
また中に入らなくても見放題なのが問題といえば問題か。

全体的なイメージは、長居第2に近い印象。
JFLまではこのスタジアムで十分でしょう。
それ以上になったら改修が必要だろうな。

ま、今回行ったことで次回からは遅刻せずに行けることになるでしょう。
posted by s-crew at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

レンタサイクルに1件追加

実は昨日・今日と出張だった。
京都と滋賀だ、駄じゃれじゃないよ。
京都市内は地下鉄とバスで回れたのだが、滋賀県の草津市ではそうはいかない。
そこでお得意のレンタサイクルを使って郊外店を2店回ってきた。

借りる場所は草津駅を出てすぐのところ、1日借りて300円は割安感がある。
草津に限らずJR西日本のいくつかの駅では、「駅リンくん」の名称で自転車を簡便に借りられるようになっている。
これはありがたい。
他の駅でも、オンタイムでオフタイムで使えそうだ。
詳しくは、「駅リンくん」で検索して確認してほしい。

ブログのネタも作れたし、成果のあった出張だった。
もちろん業務のほうもしっかりとこなしましたよ。
ただ疲れた。
草津からの連想ではないが、ゆっくりと温泉につかりたい気分だ。
posted by s-crew at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

レンタサイクルに1件追加

昨日いろいろと調べて、朝起きられたら市原へ行こうと思った。
今週は舞台を見たり、国立で寒風試合を見たりでけっこう体力を使い、起きられるか心配だった。
でも、サッカーだと目が覚めるんだな。

選手権の千葉県予選を見に、市原臨海へ久しぶりに行ってきた。
今回は当然シャトルバスなどないので、自転車を借りた。
五井駅の改札を出て、競技場側のロータリーから線路に沿って、戻る感じで1,2分歩くとレンタサイクルののぼりがある。
1日300円、身分証明となるものが必要だが、昼間市原臨海で試合があるときは重宝するだろう。
だが、もう少なくともJの公式戦はないだろうな。
posted by s-crew at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

レンタサイクルに1件追加

古河市立サッカー場まではレンタサイクルで行った。
古河駅周辺にレンタサイクルがあるらしいところまでは調べはついていた。
駅の周りを歩いたがわからず、結局駅の改札の横にある古河市観光協会の出張デスクで聞いてみた。
西口を出て正面のところに自転車預かり所があり、そこで自転車を貸すこともやっているとのこと。

2時間200円から、1時間延長ごとに100円の追加料金。
実質1時間100円と見ておけばいいでしょう。
先に預かり金として1000円を渡し、帰ってきたら清算するシステム。

このブログを見ている方で、古河市へ観光に行ってみようと思う人がどのくらいいるか知らないが、市の観光協会があるのだから、多少はいるかもしれない。
雨降りでなければ、どうぞお使いください。
posted by s-crew at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

スタジアムに1件追加

昨日関東大学サッカーリーグを見に行ったのは、古河市立サッカー場。
JR宇都宮線古河駅より自転車で20分といったところ。

私の中では、古河といえばサッカーの街というイメージがある。
古河一高の印象が強い。
その古河だけにサッカー専用のスタジアムがあるのはさすがだが、正直もう少しなんとかならないかと思った。
周りは、野球場とテニスコートがあるものの、それ以外は畑。
スタジアムはスタジアムで、席はすべて芝生。
メインとかバックとかゴール裏とか区別なく芝。
更衣室もちゃんとあるのか不明。
早稲田対中央の試合の最中、芝生の上で中央と青学の選手が着替えをしていた。
ひとことでいってしまえば、“のどかな”スタジアム。

念のため書いておくけど、古河は「こが」と読むんですよ。
さらに書くと、茨城県ですよ。
「ふるかわ」と読んで、さては千葉県かと勘違いしないように。
タグ:サッカー場
posted by s-crew at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

スタジアムに1件追加

今日、サテの試合を見に、韮崎中央公園陸上競技場へ行ってきた。
試合の報告はまた明日アップする予定だが、ひとまずスタジアムに追加しておくとしよう。
正確な数字ではないが、これで71スタジアム目のようだ。

最寄り駅は中央線の新府という駅で、ここから徒歩25分ということだが、私は韮崎駅で降りて、徒歩で向かった。
案内によると韮崎駅からは徒歩30分といことだが、行きは上り坂なので、もう少し余裕を見ておいたほうがいいかもしれない。
上り坂と書いたように、台地の上にある。
競技場が台地の上にあるとは想像できず、私は道を間違えて、キックオフに間に合わなかった。
初めて行かれる方は、高低差のわかる地図帳を持って出かけたほうが確実だと思う。

メインのみ座席があり、ゴール裏とそこから続くバックは芝生。
まあ市営競技場としては平均的なつくりか。

お出かけは、基本的にはクルマでしょう。
そうでなければ、行きだけタクシー利用、帰りは徒歩が現実的か。
まあ、私の知る限り駅で見かけたエスパサポは私を除いて一人だけだった。
彼も行き帰りとも徒歩だったのだろうか、ちょっと気になる。
タグ:サッカー場
posted by s-crew at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

スタジアムに1件追加

高円宮杯の行われた習志野市秋津総合運動公園サッカー場は、初めて今回訪れた。
というわけでスタジアムに1件追加、これはアルウィン以来か。

アクセスは、鉄道で行くなら京葉線新習志野駅下車徒歩で約10分。
総合運動公園入り口までなら5分だが、そこから結構まだ歩かされる。
それでも10分ならいいほうか。

席はメインのみ、一応2100名収容となっている。
三方はネットで区切られていて、只見し放題。
散歩の途中で観戦するもの、あるいは最初から折りたたみ椅子を用意してくるものもいる。
正直、有料試合はやらないほうがいいと思うな、ここでは。

まあサッカー専用なので、サテライトやなでしこリーグの試合などを見る分には、なかなかいいところだと思う。
posted by s-crew at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

スタジアムに1件追加

土曜日、朝から雨。
本来は野球の予定だったが、中止の連絡があり、それから支度をして松本に向かうことにした。
お目当ては、ザスパ対サンガの試合、そしてアルウィン。

アルウィン、正確には松本平運動公園総合競技場。
松本出身の知り合いから、いいスタジアムだとは聞いていた。
確かによかった、見やすかった。
ただ、私の場合はアクセスに難があると書かないわけにはいかない。
基本的にはクルマで行くところ。
最寄り駅は篠ノ井線村井駅だが、徒歩1時間と見ておいたほうがいいらしい。
今回はしなかったが、タイミングによってはいつか歩いたろ。

ほかに特徴は、空港に近いこと。
信州まつもと空港がすぐそば、スタジアムからあんなに飛行機が近くに見えるところはないだろう。
飛行機好きな方は、いつか飛行機でこのスタジアムに行ってほしいと思う。
私は当然やりません。

また行く機会があれば、そのときは折りたたみ自転車でもあらかじめ買っておこうかな。
タグ:アルウィン
posted by s-crew at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

