2006年12月24日

サッカー場に一件追加

天皇杯準々決勝の舞台は熊本KKウィング
初めて行ったので追加しよう。
天皇杯の五回戦、準々決勝あたりだと、初めてのスタジアムが多いので、その意味では私にとってうれしい。
後はチームの結果だね。

今回はあまり調べずに書いているが、確かキャパは三万ぐらいだったような。
誰かが言っていたが、長居をちょっとスケールダウンした感じ。
JFLロッソ熊本のホーム。
試合のあるときは、市の中心部からシャトルバスが出るらしい。
天皇杯では市の中心部と、JRの最寄り駅光の森駅のそばとからもシャトルバスが出ていた。
私なら光の森駅から歩いていたかもしれない。
40分ほどか。

トリニータがたまに、このスタジアムでホームの試合を行うことがある。
ロッソ戦を見るより、トリニータ戦をここで見るということもあるかもしれない。
夏だったらこっちでもいいかなあ。
大雨だけは勘弁して。
posted by s-crew at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

サッカー場を1件追加

日曜日ジュニアユースの試合を見に藤枝に行ってきたことは書いた。
見に行ったのが、藤枝市民グラウンド球技場。
ちょっと調べてみたら、日本初の天然芝のサッカー専用グラウンドらしい。

藤枝駅からバスで15分くらいか。
キャパシティは3000人とのことだが、本当にそんなにはいるのだろうか。
メインの中央部には200人ほど収容できる屋根付の席があるが、その両サイドとバックは仮設。
ゴール裏はなし。

この日はメインは開放せず、バックのみ。
ピッチとの一体感はあるが、いかんせん低い。
メインの高いところから見たら、また感想も違ったものになっただろう。

藤枝には、もうひとつ総合運動公園のサッカー場があるが、こちらの方がいい意味でお手軽感がある。
今回のジュニアユースの大会の会場にはふさわしいかもしれない。
posted by s-crew at 22:28| Comment(3) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

サッカー場に1件追加

天皇杯五回戦、岡山は桃太郎スタジアムに行ってきた。
初めてのスタジアムだったので追加しておこう。

正式には、岡山県総合グラウンド陸上競技場、とのこと。
岡山駅を西口から出て徒歩15分。
幹線道路に沿っていけばいいので、気持ちを高揚させながら歩いていくのがベストかと。
駅東口にレンタサイクルがあるので、歩くのがかったるい人はこちらを。

収容人数は2万人、トータルデザインは鉄道デザイナーとして著名な地元出身の水戸岡鋭治氏。
メインには屋根もある。バックはない。
ゴール裏はとんでもなく狭い。
今回、清水もFC東京もバクスタで応援、まあそうせざるを得なかっただろう。

地域リーグのファジアーノ岡山のホーム。
来年もまた地域リーグだが、徐々に盛り上げようという機運が出てきているようだ。
JFLにあがったら、ご祝儀込みでまた行ってみようか。
posted by s-crew at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

レンタサイクルに前橋を追加

敷島公園に行くのにレンタサイクルを使ったので、追加しておきます。

事前に調べたところ、前橋市ではレンタサイクルを二つの団体でやっているようだ。
今回私が使ったのは、前橋駅前のほう。
8時から18時まで、料金は終日で200円。
身分証明になるものが必要で、ない場合は保証金として5000円を預けることになる。

駅前以外では、市の中心地の商店街でも行っているらしい。
ただ、前橋市は駅と商店街とが少し離れているので駅前で借りたほうが使い勝手がいいだろう。

レンタサイクルとは関係ないが、前橋駅を降りると本当にここが県庁所在地の駅前かと疑ってしまう。
いろいろと考えさせられます。
posted by s-crew at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカー場に1件追加

昨日10月8日に行われた天皇杯3回戦、ザスパ草津対FC岐阜の試合は、群馬県営前橋市敷島サッカー・ラグビー場で行われた。
初めて行ったところなので、追加しておこう。

といっても、このグラウンドの横の敷島陸上競技場は昨年来たので、あんまり新鮮味はない。

アクセスは、前橋駅から自転車で30分といったところか。
駅からは上り勾配なのでこのくらい見ておいたほうがいいだろうが、帰りは下り勾配なのでもう少し短縮できるはず。
ただ自転車の場合、冬場は上州名物からっ風に注意が必要だろう。
この日は出ていないが、J2の試合が行われるときは、前橋駅のほか、新前橋駅、高崎駅からシャトルバスが出る。

メインのみ座席があり、ゴール裏とバクスタは芝生席。
キャパは5000人だったと記憶している。
この日は、両チームのサポともバクスタに陣取っていた。

サッカー・ラグビー専用でメインからはかなり見やすい。
キャパが小さいため原則J2も行われないが、JFLを見てみたいグラウンドだ。
また三洋電機のラグビーの試合もよく行われているようだ。

陸上競技場ではあまり見る気がしないが、サッカー・ラグビー場ならまた行こうかなという気になっている。
posted by s-crew at 18:24| Comment(0) | TrackBack(2) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

サッカー場追加

Jユースカップ決勝が行われたのがJヴィレッジスタジアム。
観客席があるところなのでサッカー競技場に1件追加しておこう。

北海道・東北
厚別、札幌ドーム ユアスタ(旧仙台スタ)、宮城スタジアム、山形県営(ベスパ)、Jヴィレッジスタジアム

常磐線木戸駅から歩いて25分くらいか。
行くときには、一駅東京よりの広野駅からタクシーのほうがいいかも。
たまに広野駅は特急も止まるし。
私は木戸駅からJヴィレッジの施設まで歩いて、もう15分歩かなくてはならないことに気づいてから、もう一度気持ちを奮い起こしてスタジアムに向かった。
正直しんどい。

客席は、メインとバクスタは立派。
ゴール裏は芝生、芝生席ではなく芝生。
昨年は、(仕方なく)山形が公式戦をここで1試合行った。
さすがに、芝生はきれい。

私は鉄&歩きだったが、クルマでいくのがいいんでしょうね。
posted by s-crew at 22:16| Comment(0) | TrackBack(1) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

サッカー競技場に1件追加

サテの試合を御殿場市陸上競技場で見てきた。
というわけで、1件追加。

北海道・東北
厚別、札幌ドーム ユアスタ(旧仙台スタ)、宮城スタジアム、山形県営(ベスパ)

関東
カシマ、笠松、水戸、ひたちなか、清原(宇都宮市)、群馬県営敷島陸上競技場、駒場、埼スタ、大宮公園、熊谷市陸上競技場、川越市陸上競技場、日立台、柏の葉、市原臨海、フクアリ、千葉市営、国立、味スタ、駒沢、夢の島、西が丘、武蔵野市陸上競技場、等々力、日産スタ、三ツ沢、平塚

中部
新潟スタ、岩瀬スポーツ公園球戯場、小瀬、長良川メドウ、御殿場市陸上競技場、日本平、草薙陸上、草薙競技場、愛鷹、藤枝運動公園、ヤマスタ、エコパ(参考として三保とJ-STEP)、清水総合運動場陸上競技場、豊スタ、瑞穂陸上競技場

近畿
西京極、万博、長居第一、長居第二、高槻萩谷、神戸ユニバ、神戸ウィング

中国四国
鳥取バード、広島ビッグアーチ、広島スタ、鳴門市営、丸亀、愛媛県営

九州
博多の森、鳥栖、九石ドーム


御殿場駅から徒歩30分強。
休日は、一番近いバス停に止まる路線はないから注意。

スタンドはメインのみ座席、ゴール裏やバックスタンドは芝生。
改装工事をしないと有料試合は難しいか。
メインだけなら悪くない。
甲府とのサテの試合には最適な場所だと思った。
富士山ダービーに一番ふさわしい場所ではないか。
山梨県内の富士北麓競技場は行ったことないから、言い切ることはできないが。
posted by s-crew at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

スタジアムに1件追加

JFLの富山ダービーを見てきて、新たなスタジアムを制覇した。

北海道・東北
厚別、札幌ドーム ユアスタ(旧仙台スタ)、宮城スタジアム、山形県営(ベスパ)

関東
カシマ、笠松、水戸、ひたちなか、清原(宇都宮市)、群馬県営敷島陸上競技場、駒場、埼スタ、大宮公園、熊谷市陸上競技場、川越市陸上競技場、日立台、柏の葉、市原臨海、フクアリ、千葉市営、国立、味スタ、駒沢、夢の島、西が丘、武蔵野市陸上競技場、等々力、日産スタ、三ツ沢、平塚

中部
新潟スタ、岩瀬スポーツ公園球戯場、小瀬、長良川メドウ、日本平、草薙陸上、草薙競技場、愛鷹、藤枝運動公園、ヤマスタ、エコパ(参考として三保とJ-STEP)、清水総合運動場陸上競技場、豊スタ、瑞穂陸上競技場

近畿
西京極、万博、長居第一、長居第二、高槻萩谷、神戸ユニバ、神戸ウィング

中国四国
鳥取バード、広島ビッグアーチ、広島スタ、鳴門市営、丸亀、愛媛県営

九州
博多の森、鳥栖、九石ドーム

富山駅北から、ポートラムで約20分の蓮町まで行って、そこから徒歩10分強、この行き方は実体験に基づくもの。
あるいは富山駅から各駅停車で一駅のJR東富山駅から徒歩、こちらも10分強らしい。
あるいは、富山駅からレンタサイクルの手もあるかも。

スタジアムはゴール裏に観客席がなく、キャパシティは5000人程度か。
メインの中央部だけ席があるが、そこ以外は芝生席。
JFLなら使えるが、J2規格には届いていないのではないか。
もしYKK APがJ2にあがるようなことがあっても、基本的にはこのスタジアムは使わずに、キャパの大きいところを使うと予想する。

もう一度行く機会があるのか、どうなんだろう。
posted by s-crew at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

スタジアムに1件追加

プリンスリーグ東海の試合を見てきた。
で、新たなスタジアムに行ってきたので追加。

北海道・東北
厚別、札幌ドーム ユアスタ(旧仙台スタ)、宮城スタジアム、山形県営(ベスパ)

関東
カシマ、笠松、水戸、ひたちなか、清原(宇都宮市)、群馬県営敷島陸上競技場、駒場、埼スタ、大宮公園、熊谷市陸上競技場、川越市陸上競技場、日立台、柏の葉、市原臨海、フクアリ、千葉市営、国立、味スタ、駒沢、夢の島、西が丘、武蔵野市陸上競技場、等々力、日産スタ、三ツ沢、平塚

中部
新潟スタ、小瀬、長良川メドウ、日本平、草薙陸上、草薙競技場、愛鷹、藤枝運動公園、ヤマスタ、エコパ(参考として三保とJ-STEP)、清水総合運動場陸上競技場、豊スタ、瑞穂陸上競技場

近畿
西京極、万博、長居第一、長居第二、高槻萩谷、神戸ユニバ、神戸ウィング

中国四国
鳥取バード、広島ビッグアーチ、広島スタ、鳴門市営、丸亀、愛媛県営

九州
博多の森、鳥栖、九石ドーム

普通の行き方は、クルマでしょうね。
クルマでない方は、清水駅か新清水駅からバス。
私は草薙駅からバイクに乗っけてもらっていきました。
Iさん、ありがとうございました。

芝の状態がいいのがわかりました。
2週間前の長良川メドウがひどかったので、さすが清水と思いました。
posted by s-crew at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

サッカー競技場

先週の土曜日、長良川メドウでサッカー観戦をして、今までいくつの競技場でサッカーを見たか数えてみたくなった。
というわけで、北から順に書いてみる。
北海道・東北
厚別、札幌ドーム ユアスタ(旧仙台スタ)、宮城スタジアム、山形県営(ベスパ)

関東
カシマ、笠松、水戸、ひたちなか、清原(宇都宮市)、群馬県営敷島陸上競技場、駒場、埼スタ、大宮公園、熊谷市陸上競技場、川越市陸上競技場、日立台、柏の葉、市原臨海、フクアリ、千葉市営、国立、味スタ、駒沢、夢の島、西が丘、武蔵野市陸上競技場、等々力、日産スタ、三ツ沢、平塚

中部
新潟スタ、小瀬、長良川メドウ、日本平、草薙陸上、草薙競技場、愛鷹、藤枝運動公園、ヤマスタ、エコパ(参考として三保とJ-STEP)、豊スタ、瑞穂陸上競技場

近畿
西京極、万博、長居第一、長居第二、高槻萩谷、神戸ユニバ、神戸ウィング

中国四国
鳥取バード、広島ビッグアーチ、広島スタ、鳴門市営、丸亀、愛媛県営

九州
博多の森、鳥栖、九石ドーム

もれているものもありそうだが、気がついたら修正しておきます。
また、スタジアムの名前でおかしいものがあればご指摘ください。

posted by s-crew at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

レンタサイクルに岐阜を追加

8日の土曜日は、ナイキプレミアカップ東海大会の試合会場までレンタサイクルで行った。
というわけで、新たに岐阜がレンタサイクルを使った都市に加わる。

函館・金沢・甲府・岐阜・磐田・浜松・津
茨木・姫路・和歌山・松江・出雲・岡山・倉敷・福山・山口
高松・丸亀・松山・久留米・佐賀
21ヶ所め。
前回の甲府で19と書いているが、前回で20でした。
10以上の数を数えるのが苦手なんです。

岐阜の貸出し場所は、岐阜駅と市役所、岐阜公園の3箇所。
岐阜駅のものは、4月1日に移ったばかりでちょっとわかりにくかった。
でも、1日借りて100円は安い。

岐阜市内は、名鉄の路面電車がなくなったばかりなので、このレンタサイクルはその代わりの足として重宝しそうだ。
posted by s-crew at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

レンタサイクル060305

今までいろんなところに行ったが、結構レンタサイクルを使っている。
ちょうど甲府にサッカー観戦に行き、そこでもレンタサイクルを使ったので、これを機にどの程度乗っているか書き出してみようと思った。

北から 函館
いきなり飛んで 金沢
以下、甲府・磐田・浜松・津・茨木・姫路・和歌山・松江・出雲・岡山・倉敷・福山・山口。
四国は、高松・丸亀・松山。
九州に行って、久留米・佐賀
こんなもんか。
もう少し多いと思っていたけど、19ヶ所か。

この中には、すでに廃止されたところもあるかもしれない。
ただ、甲府もそうだったが、最近は商工会議所が音頭をとってレンタサイクルを始めるところが出てきた。
もっと増えてほしいと思う。
posted by s-crew at 22:05| Comment(5) | TrackBack(0) | いくつ制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

